お腹がポコポコ鳴るのは腸内のガスが動いているからです


お腹の中でぼこぼこと音がするのが気になるとの質問を受けました

お腹がポコポコ鳴るのは
腸内のガスが動いているからです

胃から十二指腸に出る辺りでも良く音がします
お腹が空いた時にグーとなるのがこれですね

お腹が空いた時は胃の中身が空っぽで空気だけしかないのに
胃が動き出して中の空気を十二指腸へ送り出す時の音です

同じように下痢の時にもギューゴロゴロなんて音がしますが
これは空気が狭くなった腸の中を動くので
ちょうど笛を吹いているような状況になるから起こる音です

下痢による激しい蠕動で腸が狭くなるのでそこを通る時の音です

これらは腸内のガスや便が肛門側へ押し出されて移動する時に
音が出ます

これに対してぼこぼこという音は

お風呂でおならをした時のような状況です

腸の中でまだ固まっていない粥状の便や
飲んだ水などが胃の中や
腸の中でもたるんでくぼみのようになった場所にたまります

そこに腸内のガスが逆流して泡立つようになってぼこぼこと音がするのです

そうなんです腸内の便やガスは逆流もするのです

これが便秘や下痢になる重要な原因の一つなんですよ

お腹の音は通常ほとんど心配する事はありません
でも気になる人は腸のゆがみを解消してみると良いかも知れませんね

これはおもしろい
直ぐに効果を実感できます
【無料レポート配信中】
『名医が知らない腸のゆがみをとる方法 基礎編』

病気 - livedoor Blog 共通テーマ




これはおもしろい
直ぐに効果を実感できます
【特別テキスト無料配信中】
NEW【腸のゆがみ解消法(基礎編)】





pomun at 18:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!腸の症状 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
読みたい


【大腸ガンの体験記】
 LifePalette